tenisujiijiのブログ

日頃のテニス関連について

おさらい

⭐️パートナーシップは確立して居るか、ランダムにペアーが変わるのでペアーを理解する事がむっかしい。
一定水準のプレーをどこに置くかによ。まず、ポジション。
大抵はサービスラインのセンター寄りでポジショニングして、ペアーが振られた時の対応を考えておく。
ネット近くにポジショニングするのは避けたい。
ペアーが強く深く、サーブ ストロークを入れれるなら良いが、ロブで振られたりドロップショットで攻められても対応できるレベルのペアーなら、ネットにつきオヘンスゾーンから攻撃す。
⭐️コンビネーションは確立できているか。無闇矢鱈にポーチをしたがるペアー。ネットにへばりついて動かないペアー。一歩たりとも後ろに動かない横にも動かないペアー、要は来た届くボールだけ対応するペアーには困る。諦めてここだけはというところをカバーするか、相手コートのどこにボールを落とすか考え。
サイドチェンジとか声出しが必要だが、動ける人は今のところ少ない。
⭐️コンセントレーション、やはり場、習慣、文化が必要だ、静かなテニスがいい。カウントコール、薬指を立てるフィンガーサイン。静かが一番だ。
⭐️コンフィデンスは持っているか、ペアーをリスペクトして上機嫌で技を駆使していれば自ずから生じるのでは無いだろうか。



⭐️⭐️最後に、相手が失敗してポイントを得たとき、ハードラックの声掛けは必要だと思う。


できるだけ多くの人をパートナーにして、気持ちのいいテニスで上機嫌で過ごしたい。